OpenCVをpipとanacondaどちらで入れるのがよいのか


OpenCVは、画像・動画・音声を処理するためのライブラリです。

このような大規模なライブラリを扱う場合、pip でのインストールか conda でのインストールかの選択が重要になります。

まず、pip はPython用のパッケージマネージャーであり、これを使ってOpenCVをインストールすることができます。pip でOpenCVをインストールするメリットは、シンプルであり、手軽に使える点です。

しかし、OpenCV は大規模なライブラリであり、依存関係が多くなっています。これによって、pip でインストールした場合に、他のパッケージとの互換性の問題が起こる可能性があります。

これに対して、conda は、Anaconda ディストリビューションを含んだパッケージマネージャーです。conda を使ってOpenCVをインストールする場合、依存関係を含めてすべてのパッケージを一緒にインストールすることができます。これによって、他のパッケージとの互換性の問題が最小限になります。

つまり、OpenCV のインストールにおいては、conda でのインストールを推奨することができます。conda でOpenCVをインストールすることによって、他のパッケージとの互換性の問題が起こらないことが保証され、より安定した環境を構築することができます。

しかし、既存のプロジェクトで pip でインストールされている場合は、その環境に合わせてpipを使うことが望ましいかもしれません。その場合は、注意深く扱い、パッケージの依存関係に注意してください。